進路状況

■卒業生からのメッセージ
あきらめないこと、自分を信じることで、未来への扉が自然と開かれていきます。
楊志館で充実した3年間を過ごし、夢を持って羽ばたいた先輩たちが県内外で活躍しています。

進学コース

豊後大野市民病院 勤務

平成24年度 医療系特進コース 医療技術系卒業
 幼い頃から続けていたソフトテニスを部活動でも続け、勝つことの喜びや難しさ、悔しさなどを学び、今の自分を支える大きな財産となっています。高校卒業後、藤華医療技術専門学校に進学し、現在は豊後大野市民病院の理学療法士として地域社会に貢献できる人物を目指しています。みなさんにとって最良の選択を楊志館でしっかり探し、苦手な分野から目をそらさず挑戦し続けることが大切です。

医療事務コース

大分岡病院 勤務

平成21年度 医療系特進コース 医療事務系卒業
 高・専5年間一貫教育のおかげで、医療事務の基礎から専門までじっくり学ぶことができました。私が勤務している病院はさまざまな診療科目があり、在学中に学んだことがとても役に立っています。しかし、学ぶことはまだ沢山あるので、これからも経験を積み、成長をしていきたいと思っています。患者さんを第一に考え、いつも笑顔で信頼されるスタッフになれるようがんばります。

キャリアライセンスコース

陸上自衛隊 北熊本駐屯地第八特科連隊

平成26年度 造形文化コース 卒業
 私が在学していたキャリアライセンスコースでは、マナーはもちろん、いろいろな資格が取得でき、まだ目標の決まっていない人でも、たくさんの授業の中から新たな目標を発見していくことができるコースです。私は生徒会活動で学んだ、先読みして行動するということが、自衛隊での日々の訓練に役立っています。高校時代のたくさんの経験を生かし、陸曹になることを目標に、部隊で頑張っています。

保育福祉コース

大分豊寿苑 勤務

平成19年度 福祉ワーカーコース 卒業
 高校時代の思い出は、手話など専門分野の勉強に励んだことです。実際に働き始めて、「福祉のこころ」の授業で学んだことが、現場で役立っています。これからケアマネージャーの資格を取得し、介護福祉士としてスキルアップをしていきたいです。楊志館では、専門分野を多く学べ、資格も多く取得することができます。有意義な3年間を過ごして、思い出をたくさん作ってください。

デジタルデザインコース

大分大学経済学部 在学中

平成29年度 デジタルデザインコース 卒業
 高校では、書記や生徒会長と、生徒会活動に積極的に取り組んでいました。責任ある役割を任せていただくことで、充実した日々だったように思います。生徒会以外では、さまざまなジャンルの資格に合格することができ、今の大学生活にも大いに役立っています。
 いろんな県・場所から来ているさまざまな価値観を持つ仲間と交流ができ、新しい発見の毎日です。大学でしっかり学び、今以上に多くのことにチャレンジしていきたいです。

調理師コース

ホテルニューオータニ トゥールダルジャン東京 勤務

平成23年度 調理師コース 卒業
 楊志館高校は、料理人を志す人にとって最高の環境だと思います。厳しい料理人の世界に足を踏み入れるにあたって、先生方のしっかりとしたサポートはとても心強く、調理師として基礎を学ぶことができました。
 将来的には自分か会得した料理の知識・技術を活かし、地元大分の皆さんをはじめ、お世話になった方々へ恩返しをすることを目標に、日々、一皿一皿に思いを込めて厨房に立っています。

マルチエンジニアコース

トヨタ自動車株式会社 勤務

平成27年度 マルチエンジニアコース 卒業
 工業科では、多種多様な専門知識を学べ、特に実技では基礎をしっかりと学び、自分の長所、技術として身につけることができたと思います。3年間の経験を生かし、今は、車づくりに関わる重要な業務を担当しています。
 楊志館高校で学ぶこと全て、自分のものになり、必ず役に立ちます。授業や部活はもちろん、資格取得なども積極的に取り組んで、ぜひ有意義な学校生活を過ごしてください。

平成30年3月卒業生動向

進路別割合

サンプル画像1

進学別状況

サンプル画像2

就職地域別状況

サンプル画像2

産業別就職状況

産業別就職状況