キャンパスライフ

CLUB ~もう一つの輝く場所~

楊志館の活発な部活動
多くの運動部・文化部が活動しています。部活動を通じて得るチームワークやチャレンジ精神は、人生の宝物となるでしょう。

☆バトンで心をつなぐ陸上競技部

陸上競技部
陸 上(男女)  ◆国体指定◆
数々の大会で優勝し、多くの記録保持者を排出した陸上部は、国体強化校として指定されたチームのひとつ。平成26年の県新人戦から平成27年県体・北九州大会・県新人戦・平成28年県体まで、連続して総合優勝しています。

☆キャプテン☆

私は楊志館高校の陸上部で活躍したいと思い、入学しました。全体練習のあとに個人練習もできるので、自分の弱点をしっかり鍛えることができます。

☆国体強化校に指定された実力派

カヌー部
カヌー(男女)  ◆国体指定◆
国体指定校に指定されたカヌー部毎日、大分川の舞鶴橋たもとでの練習は欠かせません。数校の高校生との合同練習は、刺激に満ち、お互いを高め合います。

☆世界大会出場☆

中学校では経験できないカヌー部。僕も高校から始め、最初は不安でしたが、そんな僕でも日本代表に!努力の数だけ結果が出ます。練習は他校の生徒と合同なので、きつくても切磋琢磨し合えます。

☆全国の常連チーム

ソフトテニス部
ソフトテニス(男女)
校内に雨天後の水はけがよいコートがあるので、効率的に集中して練習することができます。平成22年、男女ともに大分県No.1、平成23年男子3連覇!、平成26年男子団体・個人(ペア)優勝の実力校です。

☆キャプテン☆

それぞれの技術面を磨く練習メニューを多く取り入れ、一人ひとりに合った指導を受けることができます。楽しく厳しく、一緒にがんばりましょう!

専用の練習場で稽古に専念

相撲部
相 撲(男女)
日本が世界に誇る国技・相撲を経験できる、貴重な部活です。アマチュア横綱や県内高校の相撲部指導者を多数輩出しています。

☆キャプテン☆

練習はとても厳しいですが、部員は全員仲が良いので、みんなで励まし合いながら乗り越えています!少しでもいい成績が残せるよう、精進していきます。

全国をねらう強豪チーム

柔道部
柔 道(男女)
全国大会にも出場した経験を持つその実力は、日々心身ともに鍛えているからこそ。今後もいい成績を残せるように、日々の生活から向上心を持って取り組みます。

☆キャプテン☆

専用の練習場があるので、集中して稽古に励むことができます。ハードな練習ですが、その積み重ねで結果が出ています。すばらしい仲間が待っていますよ!

質のよい練習で集中力発揮

野球部
野 球
2007年に、甲子園初出場(ベスト8)を果たしました。以来、あの聖地に返り咲くようチーム一丸となって練習に励んでいます。野球を通して、人としてどうあるべきかを追求する。「心」に重きを置いたチームです。

☆キャプテン☆

練習の量と質、声の大きさはどの部活にも負けません!野球の技術はもちろんですが、あいさつや礼儀といった人間性を大切にしています。

精神統一!心・技・体

剣道部
剣 道(男女)
技術面だけでなく精神面でも向上できる剣道。剣道部は日々心と体を鍛え、精神と技術の向上を図っています。

☆キャプテン☆

剣道は精神面や体力面を鍛えるだけではなく、人としての礼儀など社会で通用することも教えてくれるスポーツです。楊志館高校の剣道場は広くてとてもきれいです。女子の入部も待っています!

【スポーツ系】様々なスポーツ系の部活動があるので自分に合った部を選べます。

居合道
居合道(男女)
少林寺拳法
少林寺拳法(男女)
バレーボール男子
バレーボール(男子)
バレーボール女子
バレーボール(女子)
弓道
弓道(男女)
合気道
合気道(男女)
空手道
空手道(男女)
硬式テニス男子
硬式テニス(男子)
硬式テニス女子
硬式テニス(女子)
サッカー
サッカー(男子)
卓球男子
卓球(男子)
卓球女子
卓球(女子)
バスケットボール男子
バスケットボール(男子)
バスケットボール女子
バスケットボール(女子)

【文化系】多彩な文化系の部活動も人気があります。

軽音楽
軽音楽
ボランティア
ボランティア
邦楽
邦楽(太鼓)
文芸
文 芸
華道
華 道
料理
料 理
自動車研究
自動車研究
メカトロ工作
メカトロ工作
演劇
演 劇
茶道
茶 道
写真
写 真