キャンパスライフ

CLUB ~もう一つの輝く場所~

楊志館の活発な部活動
多くの運動部・文化部が活動しています。部活動を通じて得るチームワークやチャレンジ精神は、人生の宝物となるでしょう。

全国の常連チーム

ソフトテニス部
ソフトテニス(男女)  ◆国体指定◆
校内に雨天後の水はけがよいコートがあるので、効率的に集中して練習することができます。平成22年、男女ともに大分県No.1、平成23年男子3連覇!、平成26年男子団体・個人(ペア)優勝の実力校です。

キャプテン 姫野 研人さん〔判田中学校卒業〕

ソフトテニス部は練習はハードですが、部員全員で団結して全国を目指して練習しています。大きな声であいさつするなど、礼儀を大切にしながらも、先輩後輩の仲がよいことが自慢です。

バトンで心をつなぐ陸上競技部

陸上競技部
陸 上(男女)  ◆国体指定◆
数々の大会で優勝し、多くの記録保持者を排出した陸上部は、国体強化校として指定されたチームのひとつ。平成26年の県新人戦から平成27年県体・北九州大会・県新人戦まで、連続して総合優勝しています。

キャプテン 加藤 健吾さん〔坂ノ市中学校卒業〕

意見がみんな自由に言えるのびのびとした環境で、実力をつけることができます。先輩の成績を超えるのはもちろん、目指すは全国トップ。日々の積み重ねを大切にすれば、必ず成果がついてくるはずです!

国体強化校に指定された実力派

カヌー部
カヌー(男女)  ◆国体指定◆
国体指定校に指定されたカヌー部毎日、大分川の舞鶴橋たもとでの練習は欠かせません。数校の高校生との合同練習は、刺激に満ち、お互いを高め合います。

キャプテン 姫野 幹也さん〔明野中学校卒業〕

楊志館のカヌーはレベルが高く、本気で努力すれば全国大会や国体への出場も夢ではありません。カヌーは高校から始める人がほとんどなので、スタート地点はみんな一緒。やる気のある人を待っています。

専用の練習場で稽古に専念

相撲部
相 撲(男女)  ◆国体指定◆
日本が世界に誇る国技・相撲を経験できる、貴重な部活です。アマチュア横綱や県内高校の相撲部指導者を多数輩出しています。

キャプテン 間地 良太さん〔朝日中学校卒業〕

結果を出すため厳しい練習を重ねますが、部員同士は仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。体力に自信がない人でも相撲に興味があれば大丈夫です。相撲に打ち込み、楽しい学校生活を過ごしましょう。

質のよい練習で集中力発揮

野球部
野 球
2007年に、甲子園初出場(ベスト8)を果たしました。以来、あの聖地に返り咲くようチーム一丸となって練習に励んでいます。野球を通して、人としてどうあるべきかを追求する。「心」に重きを置いたチームです。

キャプテン 古澤 和哉さん〔東陽中学校卒業〕

野球部では、自主性を持って主体的に練習することを大切にしています。技術と同時に考える力を育てることは、社会に出てからも役立つと思います。夢に向かって一緒に一歩ずつ歩もう。

全国をねらう強豪チーム

柔道部
柔 道(男女)
全国大会にも出場した経験を持つその実力は、日々心身ともに鍛えているからこそ。今後もいい成績を残せるように、日々の生活から向上心を持って取り組みます。

キャプテン 合田 聡さん〔浜脇中学校卒業〕

練習はきついですが、やり遂げた時の達成感はとても気持ちがいいです。みんな明るく、先輩たちもフレンドリーな学校ですが、それは部活内でも同じです。一緒に部活も勉強も頑張ろう!

精神統一!心・技・体

剣道部
剣 道(男女)
技術面だけでなく精神面でも向上できる剣道。剣道部は日々心と体を鍛え、精神と技術の向上を図っています。

キャプテン 稲生 絢一さん〔神崎中学校卒業〕

剣道がもっと強くなりたくて楊志館へ入学しました。先生の指導は厳しいですが、技術面だけでなく精神面も鍛えることができます。ぜひ見学に来てください。

【スポーツ系】様々なスポーツ系の部活動があるので自分に合った部を選べます。

居合道
居合道(男女)
少林寺拳法
少林寺拳法(男女)
バレーボール男子
バレーボール(男子)
バレーボール女子
バレーボール(女子)
弓道
弓道(男女)
合気道
合気道(男女)
空手道
空手道(男女)
硬式テニス男子
硬式テニス(男子)
硬式テニス女子
硬式テニス(女子)
サッカー
サッカー(男子)
卓球男子
卓球(男子)
卓球女子
卓球(女子)
バスケットボール男子
バスケットボール(男子)
バスケットボール女子
バスケットボール(女子)

【文化系】多彩な文化系の部活動も人気があります。

軽音楽
軽音楽
ボランティア
ボランティア
邦楽
邦楽(太鼓)
文芸
文 芸
華道
華 道
料理
料 理
日舞
日 舞
自動車研究
自動車研究
メカトロ工作
メカトロ工作
演劇
演 劇
茶道
茶 道