学校案内
 本校は、後藤学園の設置校として2010年(平成22年)4月、現在の地に厚生労働大臣が指定した調理師養成施設として開校いたしました。
 修学期間は1年間ですが、この間に「食」に携わる調理師としての基本的な知識や技術を修得し、校是である「礼儀・感謝・奉仕」の心をわきまえた人材を育てるべく日々研鑽・努力しています。
  大分駅(上野の森口)より徒歩2分の絶好の交通アクセス、少人数制の分かりやすい指導(クラス担任制)、国内屈指の低額の学費、学生一人ひとりに寄り添った丁寧な就職指導などの特色や実績が評価されつつあります。また、社会人の方の入学も年々増えてきています。
      
 少子高齢化が進行するこれからの社会を、安全で豊かに、そして心のこもった「食」で支える調理師の育成は、今後ますます重要になっています。
   国際調理フラワーカレッジは、入学される多くの方々の夢や目標の実現を目指し、意欲的に取り組んでいます。

 あなたも「国際調理フラワーカレッジ」で学んでみませんか。 
 
 建学の精神  「広く産業経済界に有為な人材を育成し 
         個性豊かな子弟を送り出す」
 教育方針   「形から心を養う実学教育」
 校是     「礼儀・感謝・奉仕」
  
                  入学のご案内(心得)
 本校は、学園創立者 故 後藤松夫 先生の「建学の精神」「教育方針」「校是」の教えを基本に、1年間で基本的な技術・知識はもとより、「食」に携わる者としての意欲や豊かな人間性を培えるよう日々、研鑽、努力しています。
 1年間の成長には、目を見張りますが、その成長には大きな個人差があります。目的や意欲の有無で、1年後には大きな違いが出てきます。
 最初は、調理の基礎知識や技術に自信がなく不安なのは当然です。しかし、それを克服するための学習と粘り強い努力は、目標や夢を実現するためには絶対に不可欠です。
   国際調理フラワーカレッジは、入学を検討されている方に本校で学ぶ目的や意欲を持ち、粘り強く誠実に取り組む強い思いがとても大切な事をお伝えしています。
                         
                      高校生の方へ(ご案内)
   高校生の皆さんに、本校の特色や料理の楽しさ、奥深さをよく理解していただくため、オープンキャンパスへの参加をご案内します。高校からの入学者のほとんどは、何度も本校のオープンキャンパスに参加し自分の実体験をもとに、保護者と相談して入学を決めています。
 オープンキャンパスには、ご連絡をいただければ保護者の方の同伴も大歓迎です。


☆高校生に向けた特色案内

①本校の学費は国内でも屈指の低額ですが、指定校推薦制度で更に経費を減らせます。
②社会人で入学される方は、真面目で熱心です。高卒の皆さんの、お兄さん、お姉さん、お母さんのような存在で、皆さんに助言・サポートをしてくれて、大好評です。

    社会人・既卒者(大卒・短大卒等)の方へ(ご案内) 
 本校では、離・退職された方や予定されている方、また既卒者の方、主婦の方などがハローワークを介し、教育訓練給付金制度を利用する「委託訓練」や「専門実践教育訓練」の学生として入学される方が年々増え、社会人・既卒者の有意義な「学び直し」の場となっています。社会人・既卒者からの入学は令和2年度は9名です。
   年齢(20代~60代)や経歴は様々ですが、髙いモチベーションを持って取り組んでいます。入学希望の方や関心のある方は本校のオープンキャンパスに是非、参加され体験や相談をされて下さい。
   電話等でのご相談にも対応していますのでお気軽にご相談下さい。また、ハローワークでもご確認、相談をされて下さい。