卒業生の声

小川 優希乃さん

サンプル画像
たくさん資格をとって いつか自分で施設を立ち上げたい

楊志館高等学校出身 介護老人保健施 ふない(大分市)勤務 (令和2年3月介護福祉士学科卒業)

 智泉では、高校よりずっと奥深く介護について学ぶことができました。勉強は大変でしたが、先生は真剣に優しく指導してくれました。
 先生方は、とても親しみやすく気軽に話せる存在です。また友人たちと励ましあいながら頑張れる恵まれた環境だったと思います。
 就職先はみんないい人ばかりで、わからないことも丁寧に教えてくれます。おかげで現場に出るようになってから自分の成長を感じられるようになりました。
 もちろん、うまくいかない時もあります。でも、おこってしまったことは、しょうがないので気晴らしをしたり、気持ちを切り替えることも必要だと感じます。
 智泉時代の友人とは今でもつながっていて、時々こうした悩みを相談しあっています。
 私には資格をたくさん取得して、いつか自分で施設を立ち上げたいという目標があります。その目標に向かって、今後は介護福祉士に加えて、夜勤に必要な医療的ケアの資格やケアマネージャーの資格も取りたいです。
 介護の仕事は、ひとつ間違えば事故につながりかねません。そのため、基礎的なことをきちんと身につけていることが求められます。
 専門学校は、その一番大事な基本をじっくり学べるところです。
 みなさんも智泉でしっかりと学び、楽しみ、充実した学生生活を送ってくださいね。