製菓技術学科

学科の特色

★製菓衛生師の受験資格を取得
九州で数少ない通信教育課程《1年制》の製菓衛生師養成の学科です。
企業等で働く忙しい社会人の方や、大学生、短大生の方々のご要望に応え平成12年4月に、開講致しました。
多忙を極め「通学できない」「時間がない」方々のニーズに応え、通信教育によって専任の講師陣の適切な指導のもと1年間という短い期間で菓子作りを学び、製菓衛生師の受験資格を取得します。

通信教育のメリット

1.自宅でマイペース学習
  無理なく、計画的に学習することができます。
2.卒業と同時に製菓衛生師の受験資格取得
3.実習では最新の製菓機器を整えた製菓実習室で行います。
4.添削指導
  バランスのとれた学習計画に基づいて、専任講師が提出レポートの添削指導を行います。

◇募集要項◇

1.修業年限 1年
2.入学資格 中学卒業以上
3.入 学  ★ 4月入学
       ★10月入学
4.定 員  120名
5.募集期間 ★ 4月入学  1月20日~3月20日
       ★10月入学  7月20日~9月20日
6.出願書類 ●入学願書(通信課程専用)
       ●最終学校の在籍証明書または、卒業証明書
       ●選考手数料
7.備 考  学科に関する詳細については、お問い合わせ下さい。

一般教育訓練給付制度について

本校の製菓技術学科は、一般教育訓練給付制度の指定講座となっています。
本学科の入学生のうち、社会人で規定の条件を満たせば、卒業時に厚生労働省一般教育訓練給付金の支給(最高10万円)の
申請ができます。

◎条件
 雇用保険の一般被保険者、または一般被保険者であった者(一般被保険者でなくなった後、1年以内に教育訓練を開始した者に
 限る)で、被保険者期間3年以上の者。なお、過去に教育訓練給付金を受けた者は3年以上経過していること。
 ※初めて教育訓練給付を受けようとする者については、当分の間、支給要件が1年以上あれば対象となります。
 ※詳細は、最寄りのハローワークへお問い合わせ下さい。