ごとう幼稚園について

幼稚園と保育園の両方の良いところを活かした『認定こども園』になりました。
 ごとう幼稚園は、親の深い愛情に包まれて成長してきた子どもたちが、初めて出会う集団生活の場です。幼稚園における子どもたちの毎日は、泣いたり笑ったり、日々新しい体験の連続です。
 私どもは、いのちの芽を大切に育み、沢山の体験をさせることにより、自然に『生きる力』身に付くよう全職員で取り組んでいます。緑豊かな自然環境のもと、充実した『保育内容』と、保護者の身になっての『子育て支援活動』(預かり保育・子育てサークル等)を優れた教諭陣の手で実践しています。
 また、園児一人ひとりを見つめながら、子どもの無限の可能性を引き出し、徳育教育に力を入れ『まごころ保育』を園の教育方針としています。

学園建学の理念

【教育方針】
形から心を養う実学教育

【校 是】
礼儀・感謝・奉仕

【建学の精神】
広く産業経済界に有為な人材を育成し個性豊かな子弟を送り出す

ごとう幼稚園の教育目標

◆ 健康
心身ともに健康で、明るくつよく、たくましい子どもに育てる

◆ おもいやり
自主性と社会性の調和がとれて、おもいやりのある子どもに育てる

◆ 家庭との協力
園だよりや保育通信などを通して、園と家庭との結びつきを密にし、基本的生活態度の育成を図る

教育保育時間

5歳児(年長組)・・・・・・・通常15時まで(水・土曜日を除く)
3・4歳児(年少・年中組)・・・通常13時30分まで(水・土曜日を除く)

教育保育時間
◎ 年度始め及び特別行事のある時は、特別の保育時間になります。
◎ 園バス利用者については、バスの発車時間の違いにより、登・降園時間が違ってきます。
◎ 水、土曜日は、全園児ともに、11:30降園です。
◎ 預かり保育は、専任の保育者のもとで、特別カリキュラムにより実施します。