見出し

保育学科 昼間部【2年課程】 定員50名(男女)
保育の専門性について深く学び、保育現場でのあらゆる問題に対応できる能力を養います。また、実習を通して子どもと楽しく遊び触れ合う中で、仕事のやりがいや保育の基礎を身につけます。
サンプル画像

取得免許・資格

★ 保育(国家資格) 卒業と同時に取得できます!

[希望すれば取得可能!]
★ 幼稚園教諭二種免許状・短期大学士
聖徳大学短期大学部通信教育部で2年間受講(レポート・スクーリング等)した後、大分保育専門学校卒業後、12月と2月に最短4.5日間のスクーリングで、幼稚園教諭二種免許状が取得可能です。
※本校の学生が聖徳大学短期大学部通信部に入学して幼稚園教諭免許状の取得希望する際には奨学金を支給します。

学びのポイント

1.ベテラン講師陣が行う、一人ひとりの習熟度に合わせた授業
少人数制だからできる一人ひとりに行き届いた授業。大分県の幼児教育の指導的立場であった講師を中心に各々の習熟度に合わせた授業を展開していきます。自信とプライドそして感謝の心をもった保育士を養成します。

2.音楽や造形などの表現力を磨き現場の即戦力に
保育士に求められるのは、専門低的知識と技術です。子どもと向き合った時には技という多くの引き出しが必要になります。本校では、特に音楽や造形などの表現力に力を注いでいます。「あの先生は楽しいなぁ」と子どもたちから言われる保育士を養成します。

3.現場で発揮できる充実した実習授業
本校では、多くの実習施設のご協力で開校することができました。実習施設からは、一人でも多くの保育士を養成することを期待されています。校是である「礼儀・感謝・奉仕」のココロを持った保育士を養成します。(現場実習は県内81施設)

カリキュラム

ある1週間の講座日程(1年前期/例)
1限目
9:00~10:30
幼児保育
図画工作
保育の心理学Ⅱ
保育原理
保育実習指導Ⅰ
2限目
10:45~12:15
子どもの保健Ⅰ
音楽ⅠA
(歌唱)
音楽ⅡA
(歌唱)
保育内容
(音楽表現Ⅰ)
保健体育Ⅱ
昼 休 み
3限目
13:15~14:45
保育内容
(総合表現Ⅰ)
日本国憲法
英語Ⅰ
保健体育Ⅰ
倫理学
4限目
15:00~16:30
保育内容
(健康Ⅰ)

その他の授業もチェック!

◆表現力を磨こう!
・音楽(器楽)
 保育者に求められるピアノの演奏技術と音楽表現の基礎・基本を身に付ける。
・保育内容(総合表現)
 幼児が想像力を膨らませ豊かな表現を楽しむ物語の構成や演出の仕方を学ぶ。

◆保育力を身につけよう!
・子どもの食と栄養
 子どもの健康と食生活の意義、栄養と食品に関する基礎知識など保育所での栄養教育を学ぶ。
・障害児保育
 障害のある子どもの理解と保育の視点、各障害の理解、障害に応じた保育方法等を学ぶ。

◆知識を学ぼう!
・保育原理
 保育職をめざす者が備えておくべき保育の基礎理論や知識をを身に付ける。
・社会福祉
 社会福祉の法理念と概要についてのその意義や役割を理解する。

Q & A

ピアノは自由に使用できますか?

昼休みや放課後などピアノを使用していない時間は自由に練習できます。

通信教育での勉強もサポートがありますか?

一人で勉強すると大変ですが、担当教員がゆとりあるスケジュールでサポートします。

ピアノをしたことがないんですが・・・

心配いりません。経験豊富な教員が丁寧に指導します。しかし、努力は必要ですよ。

高校生の時に勉強しておいたほうが良い科目は?

特にありませんが、家の手伝いはしましょう。服を畳んだり、掃除をしたり、必ず現場で役立ちます。