芋掘り(保育内容 環境Ⅰ)
授業紹介(1年生)
11月1日(水)、1年生が保育内容(環境Ⅰ)の授業のなかで、えのくま幼稚園の“えのくまふぁーむ”に行き、サツマイモ収穫作業のお手伝いをしました。
収穫の準備として、園児たちが来る前に鎌を使ってツルを取り除いたり、収穫しやすくするためにスコップでうねをほぐしたりしました。その後、園児と一緒にサツマイモを収穫しました。
サツマイモの大小にかかわらず“自分が収穫した”ということを喜ぶ子どもたちの素直な姿に触れ、感じる心の大切さを改めて学びました。また、鎌を初めて使う学生が多く、子どもたちを援助するために、知っておくことがたくさんあることにも気づいたようです。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/09/09c9b66b3a089760036f08c1f4c7f224.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/d7/d7ca71c58c0c3600649520f70fd9b19e.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/5b/5b6977a0aac15b7b24dd922cd98c65ab.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/8c/8cc51f3847f1ce2d93efa43c7e0339f2.jpeg)
収穫の準備として、園児たちが来る前に鎌を使ってツルを取り除いたり、収穫しやすくするためにスコップでうねをほぐしたりしました。その後、園児と一緒にサツマイモを収穫しました。
サツマイモの大小にかかわらず“自分が収穫した”ということを喜ぶ子どもたちの素直な姿に触れ、感じる心の大切さを改めて学びました。また、鎌を初めて使う学生が多く、子どもたちを援助するために、知っておくことがたくさんあることにも気づいたようです。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/09/09c9b66b3a089760036f08c1f4c7f224.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/d7/d7ca71c58c0c3600649520f70fd9b19e.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/5b/5b6977a0aac15b7b24dd922cd98c65ab.jpeg)
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/3f/131bf64e563/img/8c/8cc51f3847f1ce2d93efa43c7e0339f2.jpeg)