NEWS

= インターンシップに参加しました =

ブログ
12月3日(土) 豊後大野市緒方町にある『まえはら調剤薬局』さまでのインターンシップに参加しました。
こちらは『ふるさと薬局』(豊後大野市大野町)もあり、本校卒業生が全体で4名お世話になっております。

到着すると、入口から店内にかけてクリスマスに合わせたディスプレイが施されており、明るく笑顔の素敵なスタッフの方々に温かく迎え入れていただきました。

まず、会社概要をしていただき、長年地域に寄り添った薬局であり、調剤事務としての役割の奥深さ(在宅医療はもちろん、多くの資格や検定を持ちスキルアップできる)など知ることができました。


そして、いよいよ業務体験です。
本校の卒業生 添田さんにご指導いただきました。



学校でも、ちょうど調剤事務の授業が始まったばかりですが、緊張しながらも早速コンピュータの入力から挑戦!

薬の点検など、注意を払いながら進めていきます。

自分で入力してきたものが、包装され出てきたときは驚きの声がもれていました(笑)

薬袋などを印刷し、お薬を準備し、薬剤師の先生に届けるという一連の流れを無事クリアできました♪

最後は、薬剤師の先生、パートナー(調剤事務)との懇談で、本日気になったことも確認ができました。

事務員としてだけでなく、パートナーという働き方や登録販売者や漢方などにも魅力を感じ、調剤薬局での就職へ向けて意識を高めることができたようです。


これからも最先端の取り組みをされ、地域に密着した素敵な薬局でありますようご祈念しております。
今後も学生たちを導いていただければ幸いです。
職員のみなさん、お忙しい中、丁寧にご対応いただきありがとうございました。